SAMPLE COMPANY

イベントQ&A
(2019.01.14更新)
このページでは過去にお問い合わせ・ご意見として頂いたものを一問一答形式で回答しております。わりと単刀直入です。

Q.ここ2〜3年で新しいコスプレイヤーさんが参加する様になってから、Twitterに載せる写真に自分以外の他のレイヤーさんが写っている写真を載せたり、女子更衣室の中で撮った写真も堂々と載せている方がいたり…(19/01/06)

まず初めに、orange*partyでは更衣室内での写真撮影を一貫して禁止としております。更衣室内にPOPも貼っておりますが、このようなお話を頂くということは気づかれにくいということだと思いますので、枚数を増やす・サイズを大きくするなど対策させて頂きます。
Twitterで上がってくる写真にはご意見をいろんな方からお寄せ頂くのですが、背景は特に要注意!
□自分や許可を貰った方以外が写り込んでいないこと、また写真を撮る際の背景は壁側だけとしましょう。(たとえ他人の後姿でもボカシor塗り潰し修正は忘れずに!)
□背景に自分以外のサークルスペースなどが写り込まないこと。忘れがちNG例ですが、サークルスペースの"人"だけじゃなくて、机の上の頒布物なども写らないように気をつけましょう。
最近とてもご意見を頂く案件です。twitterで流れてきて気づいた分はDMでご連絡させて頂いておりますが、このようなマナー違反探しのtwitter巡回は本来主催者としてやるべきことでは無いと思っていますし、本当はしたくありませんでした。これほどイベントを主催して悲しいことは無いので、マナーではなく"必ず守って頂きたいルール”として今後は各所に記載・注意喚起していきます。

Q.髪色が激しいウィッグを被った状態でトイレに出かけた方や自販機で飲み物を購入した方々が出入りしているを沢山見かけました。これはマナー違反じゃないでしょうか?(19/01/06)

A.ご質問を頂いた時点でのイベント規約ではウィッグに関するイベント規約の記述がハッキリと無く「コスプレと分からないような格好」という曖昧な表現をしておりました。よって規約に引っかかっているとは言い切れませんが、過去に言われてきたコスプレマナーに当てはめると違反していると言えると思います。
しかしマナーは時代に合わせて変化するものですし、ここまで当団体や他の主催様方がトラブルを起こさずイベントを積み重ねてきて、会場側の方にも「コスプレとはどういうものか?」というのは十分にご理解を頂いているというのが主催の認識です。(見えて困るものではないし、ホールから女子更衣室への導線にある廊下の衝立も要らないのでは?と先方からお言葉を頂いたこともありますが、イベント管理の都合で設置し続けています。)
しかし市民会館という施設の特性上、利用される年齢層が比較的高いため、他の会館利用者へ驚かせないという配慮として"上着を羽織ってホール外へ出る"ことを"すぐにできる配慮"として設けています。羽織るのはまだしも、ウィッグの脱着には(再セットも含め)手間がかかるというのが理由です。
主催者個人としては”派手な色のウィッグを被ってトイレに行かない”というマナーは、今の時代にはそぐわない考えております。よってこの2019年以降のorange*partyでは
「ホール外へ出る時は上着着用」
「針金などを仕込んで3次元に実在しないようなセットしているウィッグは、ファッションウィッグ等に交換してトイレ&自販機の利用OK」
「それ以外のウィッグは色を問わず原則そのままでトイレ&自販機の利用に限りOK」
というルールで運用していきます。命の危機が迫る緊急時は別ですし、あまりにも超ロングなウィッグなどは個別判断とすることもございます。
出入り口でのスタッフ監視体制ももちろん強化しますので、皆様もこの規約を念頭に置いてくださいね。

Q.小道具の長さ規制についてなんですけど、1m以内とかではなく、周りの方に迷惑をかけずに自己責任という事でしょうか?1m以上のものや横幅も大きく鋭利物を持っている方を見かけましたので気になりました。(19/01/06)

A.まず長さについて。小道具の大きさに関する規約は一切設けておりません。またこの点については規約を設定する予定も現状ございません。
市販品・自作問わず、"鋭利なもの"に該当する恐れのあるものは事前にメール/LINEに写真を添付してお問い合わせ頂くか、当日入場時に運営までご提示ください。個別判断にて確認し結果をお伝えします。
またそういった方をお見かけした場合、お問い合わせからだとレスポンスが悪くなってしまいますので、まずはイベント会場にて直接スタッフにお申し付け頂きたいです。次回以降、ぜひご協力をお願い致します。

 


当日は楽しい1日になるよう、主催・スタッフ一同全力を尽くしてまいります。
ルール・マナーや今回のイベントについてわからないことがございましたら、お気軽にS.worksお問い合わせフォームよりご連絡ください。
また当日においても、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお近くのスタッフまでどうぞ!

↑ PAGE TOP